「魅力がなさすぎ」!? ジャニタレ出演ドラマ、健闘中はあの作品
嵐・相葉雅紀が天才バーテンダー役を演じ、話題のドラマ『バーテンダー』(テレビ朝日系)。2月4日に放送された初回の視聴率が11.0%(関東地区・ビデオリサーチ調べ、以下同)だったことが分かった。昨年10月、同じ金曜ナイトドラマ枠で放送された相葉主演ドラマ『マイガール』が初回9.6%、平均8.8%だったことを考えれば、まずまずの成績といえそうだが、原作ファンの間では「キャラ設定もマンガの世界観もまったくもって別物」「原作とかけ離れすぎてヒドい」「所作も頑張っているのは分かるけど、どうにも素人っぽい」と、予想通り(?)不満の声が爆発。2回目以降の視聴率がどう変化していくのか気になるところだ。
1月クールの連続ドラマでは『相棒9』(テレビ朝日系)が平均20.7%(4話まで)と断トツの視聴率を誇っているが、ジャニーズタレント出演の作品では関ジャニ∞横山裕が"草食系"刑事を演じる『CONTROL~犯罪心理捜査』(フジテレビ系)が、平均14.5%(4話まで)と比較的高視聴率をマーク。以降、草なぎ剛主演、今井美樹がヒロインの純愛ドラマ『冬のサクラ』(TBS系)、手越祐也がヤンチャでケンカっぱやい刑事役を演じる『デカワンコ』(日本テレビ系)が12~13%台と健闘している。
一方、前評判に反して不発に終わりそうなのが、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔、北山宏光出演の学園ドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)と、B.I.Shadow中島健人が生徒役で出演の月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)。とりわけ『美咲ナンバーワン!!』は、Jr.内でも人気トップを走る藤ヶ谷、北山がメインの不良生徒役を務め、オープニング曲もKis-My-Ft2が担当するというジャニ色の強いドラマになっているが、初回の13.2%から視聴率は下降の一途をたどり、4話では10.4%に。「ごくせんのパクリっぽいんだけど、それに輪をかけて安易なストーリー」「不良役を演じる生徒たちに魅力がなさすぎ」と視聴者の評価も散々で、このまま行けば一桁台に落ち込む可能性もありそう。放送前は「このドラマでふたりの知名度を上げ、弾みをつけてKis-My-Ft2がデビューするのでは」ともウワサされていただけに、グループにとっても苦い結果となりそうだ。
そんななか、早くも4月クールのフジ月9で香取慎吾の主演が発表された。周囲の人間を幸せにするのが得意な結婚相談所のアドバイザー役で、ヒロイン役は黒木メイサが演じる。また、秘密を持つ弁護士役で藤木直人も登場し、"笑えるラブストーリー"が展開される予定だ。香取にとっては2009年夏の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)以来、約1年半ぶりの連ドラ主演となるが、悪ノリしまくって最低視聴率5.9%、平均視聴率9.3%を記録してしまった同作の汚名を晴らせるかどうか注目が集まるところ。今クールのジャニドラマがいまひとつパっとしない分、華やかな話題を提供してほしいものだ。