ジャニーズ特集

2011年2月24日木曜日

「そんなに稼げない......」 ビートたけし「全局制覇で年13億円!」報道に苦笑い (日刊サイゾー)



「そんなに稼げない......」 ビートたけし「全局制覇で年13億円!」報道に苦笑い (日刊サイゾー)

ビートたけしが、「週刊大衆」(双葉社)2月21日号の"出演料が年13億円に 一人勝ちたけしTV局完全制覇"というタイトルの記事に苦笑、困惑している。

「4月から、NHK BSで『たけしアート☆ビート』というレギュラー番組がスタートするので、TV局完全制覇は事実ですが、『ブラタモリ』に刺激を受けて、NHKの番組を始めたというのは間違っている。ギャラについては、いかに今のテレビ界の経費大幅削減の現状を認識していないかですよ。年13億円と書かれて、苦笑してますよ」(知人の番組プロデューサー)

3年前にたけしがレギュラーを務めていたテレビ東京系の人気番組『誰でもピカソ!』が制作費削減ために打ち切りになった(記事参照
)が、イレギュラーで放送すると言われながら、いまだに履行されていないことから、アート番組ということで、NHK出演依頼を受けたというのが真相だ。

「たけしがタモリに刺激されることは間違ってもありませんよ。ギャラについても、どの局も経費大幅削減で削られていますからね。レギュラー10本抱えても、全盛期の6本分くらい。とても13億円なんて稼げません。ギャラを諦めたから、制作費だけはふんだんにあるNHKの仕事を選んだんです」と言うのは親しいテレビ関係者。

「それに、たけしがテレビ局入りするときのスタイルは、『たけしを三角形の頂点に、たけし軍団の面々がズラリと殿に従う形でテレビ局を闊歩する』とありますが、そんな光景は見たことがない。いかに取材してないか。お粗末過ぎる記事ですよ」

なんとも景気のいい記事だったが、現実はなかなか厳しいようだ。